FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.13(Fri):Secret Vision
「Secret Vision -もう1つの世界-」企画完了記念(?)として、制作裏話をここで公開しちゃいたいと思います。
もちろん、思い切りネタバレを含みますので、本編をお聞きの上で続きからご覧くださいませ。
【More...】

まずは、こんなところまで見に来ていただいてありがとうございます。
せっかくなので、語りたかったアレコレを語って行こうかなと。

・まずは作品全体について。
実は、作品の内容やキャラクター達含め、ほぼ初期案通りです。
最初は「ミステリーとかやってみたいなぁ。近未来もやってみたいなぁ。……じゃあ混ぜちゃうか!」みたいなノリで始まりました(ぉぃ
元々は5話完結の予定だったのですが、話が壮大になりすぎたため6話完結になりました。
アンドロイドの話やレーヴの設定なんかもわりと初期から決まっていました。
ちなみに、西暦2253年にしたのはこうした技術が実際に出来上がるのはこんなもんかなぁ…と大まかに試算した結果です。
素人考えなので、専門家の方が見たら笑ってしまうかもしれませんね。
一番設定が変わったのはフィオーレちゃん。
実は初期設定ではこんなビジュアルでした。
rahu-fiore.jpg
髪型もさることながら、服装が……どこの人!?(笑)
悩んだ末に、今の二つ結びで制服の姿に落ちつきました。


・作中上手く出せなかったネタ。
スイちゃんやレーヴ君が互いの資料を見せ合うシーン、また6話冒頭のIDをかざすシーン。
実はこれ、どちらも「時計」です。
「時計は万能道具でPCのようにデータを保存したり、身分証であったり、ないと生活できない必須道具」という裏設定があります。

あと、3話で登場したマナの同僚。
(マナはいつになったら結婚できるのか~といじってきたあの人です)
実は、菓子作りがとても下手でマズイと言う裏設定があります。
時々作ってきてはマナに食べさせていますが、マナは嫌々食べています。

フィオーレちゃんのキャラ紹介にもありますが、「ズボンを生まれてこの方履いたことがなく、いつかはジーンズを履きたいという謎の夢を抱いている。」という設定を作中でさせませんでした。悔しい。
きっといつか履ける日が来ます(遠い目)


・編集でこだわったこと(どうでもいい)
マナとレーヴの自宅や、レーヴとスイちゃんが秘密の話をしていた場所の扉の音。
近未来的なスライドドアの音を目指しました。
ふすまのようなスライドドアの音を元に、ちょっといじってます。
あとは玄関のカギの音。あれはなんと「銃の弾をセットする音」なんです!
画面を出す(起動する)音なんかは、「魔法の上昇音(回復とか)」を元にしています。
近未来的なSEはなかなか存在しないので、色々といじって使っているんです。
そういうところも聞いていただけると嬉しいですが……ぶっちゃけた話どうでもいいポイントではあります^^;
でも、編集中とても楽しませていただきました。

あとは、最終話、一番最後で流れている曲。
あの曲、「Feeling of the truth」という曲なんです。
最後の曲をどうしようかな?と思って手持ちの曲を漁っている時にこの曲を見つけてしまい、即決しました。
この作品にぴったりだったかなと思います。


・シュネーさんビジュアル設定
最後になりましたが、シュネーのビジュアル設定。
実は、シュネーの方を先にビジュアル作ってしまい、「アインはこの耳の飾りなし版で」という設定でした(苦笑)
作中では「この耳の横にあるものが見えますでしょう?」という発言があるのみでビジュアルが一切なかったので、ここで設定を公開。
rahu-shne.jpg

沙保様のイラストに比べてレベルダウンしてる!!なんてツッコミは一切受け付けません。



なんだか予想通りというか予想以上にグダグダな裏話になってしまいましたが楽しんでいただけましたでしょうか?
ぜひまた聞き直していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。